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2023.07.27更新

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ファッション業界リファラルイベント開催!トゥモローランド、ベイクルーズ、ユナイテッドアローズの”リアル”とは?

こんにちは!MyRefer広報の岩田です。
先日トゥモローランド様、ベイクルーズ様、ユナイテッドアローズ様と3社合同でファッションリファラルナイトを開催しました!当日はファッション業界に興味がある人、3社の違いを知りたい人、気になるブランドがある人…45人もの方々にご参加いただき、大盛況となりました。

今回は、当日の様子をご紹介させていただきます。一部ではパネルディスカッションを、二部ではつながりタイムと題して販売員と参加者の交流会を行いました。どんなリアルが聞けたのでしょうか?

3社合同でリファラル採用へのきっかけを

「ファッションリファラルナイト」とは?
ファッション業界3社の販売員と“つながり”を作ることができるリファラル採用イベントです。参加者は生の声を聞いてファッション業界で働くことのリアルを知ることができます。

また、リファラル採用を本格的にスタートさせるキックオフとして、3社合同で特別の会を開きました。3社では今回のイベントを全社で告知して、販売員・社員の方々に友人の紹介を呼びかけました。

開催告知リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000036924.html

1部:パネルディスカッション

第一部では、トゥモローランド、ベイクルーズ、ユナイテッドアローズそれぞれの簡単な自社紹介から始まり、販売員の方々が自社の魅力や働き方のリアルを語りました。

パネルディスカッションの中で出てきたコメントを一部ご紹介します。

自社で働いていて、おすすめできるところは?

「キャリアに関わらずチャレンジさせてもらえるところです。新卒1年目の時に販売のロールプレイング大会に出てみたいと言ったら、やってごらんと挑戦させてもらえました。その時は賞を取れなかったんですが、プロセスをきちんと評価してくれて、また翌年も手をあげて挑戦させていただけました。」

「先輩の優しさです。大きなお店ですごく忙しくて、接客がうまくいかないときでも、『こういうところ向いているよね』と私の得意なところや良いところを教えてくれる先輩がいました。そのおかげで悩むことがあっても、自分のやりたいことや目指したいことがわかりました。」

自社で働いていて、大変だと感じるところは?

「販売以外の仕事も多岐にわたるので、出荷から電話対応までたくさんの業務があって大変です。どのお店でも半期ごとに目標を決めるのですが、結果だけでなくプロセスも見るので、日々新しいことをし続けていかなければいけません。」

自社で働く上で何が一番大事か?

「どんな仕事でも、それってお客様にとってどんな良いことがあるんだろう?と問いかけること。例えば、お客様に洋服をお渡しするときにしわになっていたらどう思う?ここにホコリが落ちてたらどういう気持ちになる?と考えることが一番大事です。」

「理念に共感しているかどうか。接客においても詳しいマニュアルはないので、理念に共感して、自分で考えて工夫していくことが大事です。」

2部:つながりタイム

第二部では、販売員と参加者が自由に交流する“つながりタイム”。3グループに分かれて交流をしました。

少し聞いたところによると、

  • 他社との違いはどんなところですか?
  • 休みの取り方ってどんな感じなんですか?
  • 未経験から、実際何が大変でしたか…?
  • どのようにキャリアアップをしていきますか?

などなど、いろんな“リアル“な話があがっていたようです。
実際にここで意気投合をしてMyReferを使って紹介してくれた人もいるんだとか。

参加者の声

さて、今回参加してくれた皆さまからは、素敵な感想をたくさんいただきました。

「転職フェアで興味を持ったけど自分にあっている分からなくて、リアルな声を聞くために参加しました。3社のお話も聞けた上で、改めて好きなところへの確信が強まりました。」(転職活動中の女性)

「業界未経験で分からないので、雰囲気を知るために来ました。3社3様でそれぞれの良さがあって、すごくよかったです。」(就活生)

「好きなファッションブランドが集まるイベントだったので、参加してみました。今すぐに転職を考えている訳ではないですが販売員の方それぞれの考え方ややっていきたい仕事を聞くことができて勉強になりました。」(ファッションに興味があって参加した男性)

「アパレルに興味があったけれど、店頭で接するだけだったのでキャリアの実態や裏の話が聞けるのはすごく有意義でした。イメージが湧いたので前向きに検討してみようと思います。」(転職検討中の男性)

“リアル”をお話した販売員の皆さまの声

そしてそして…
今回忙しい業務の合間をぬって参加してくれた販売員の皆さんにも感想を聞いてみました!

  • 興味を持っている人がたくさんいて、自分のモチベーションアップにつながりました!
  • 自社や自分の仕事について深く考えられるいい機会になりました。
  • 求職者に出会ってから、入社してもらうまでの採用の大変さが分かったので…これから店舗に新しく入社してくる人への受け入れ方が変わります。

というようなお声をいただきました。社員の方々も「自分の仕事」や「自分の会社」のことを改めて深く考える機会になっていれば幸いです。

まとめ

日本初、ファッション業界のリファラルイベントが無事に終了しました!初めての取り組みでしたが、参加者にとっても販売員の皆さまにとっても、価値を届けられていたら幸いです。
主担当のCS諸星は「今回、”3社が集うことによる新たなシナジー”として、業界初の試みとなりました。多くの方々にファッション業界と、各社の”リアル”を届ける場として、価値あるもになったと実感しています。」とのこと。

今後とも、各社のリファラル採用をもっと盛り上げていけたらと思います。
そしてまた新しいチャレンジに挑戦していきます!

監修者情報

監修 | TalentX Lab.編集部
この記事は株式会社TalentXが運営するTalentX Lab.の編集部が監修しています。TalentX Lab.は株式会社TalentXが運営するタレントアクイジションを科学するメディアです。自社の採用戦略を設計し、転職潜在層から応募獲得、魅力付け、入社後活躍につなげるためのタレントアクイジション事例やノウハウを発信しています。記事内容にご質問などがございましたら、こちらよりご連絡ください。

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