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2023.7.27更新

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リファラル採用から始めるトヨタ自動車の採用ブランディング

昨今、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる「人的資本経営」への関心が高まっています。人的資本経営を実現するためには、短期的な欠員補充(リクルーティング)ではなく、経営戦略と紐づいた中長期的に会社を成長させる優秀な人材を獲得すること(タレントアクイジション)が求められています。

トヨタ自動車様では、100年に一度の大変革期を迎えており、2018年モビリティーカンパニーへの変革を宣言して以来、企業の継続的な成長を目指しキャリア採用を強化されています。新卒に対するキャリア採用の比率は2018年度は10%程度でしたが、2021年度は39%まで上昇しており、将来的には50%にまで引き上げ多様な人材の採用から企業の成長を目指されており、人材獲得のために採用マーケティング活動の一環であるリファラル採用に尽力されています。

同社のリファラル採用の導入目的は、外部知見を取り入れ、社内風土変革を目指すため、多様な人材の獲得を加速することです。
従業員規模の大きい企業では、リファラル採用に取り組む意義を整理し、社内へ浸透させるためのハードルが高い一方、社員のつながりを介した採用活動の効果は高まりやすい傾向にあります。

今回はトヨタ自動車の兒玉様をゲストにお招きし、

  •  リファラル採用を導入する目的や目指すべきゴール
  •  全社の従業員に制度を浸透させていくプロセス
  •  従業員の認知率を向上させるプロモーション施策
  •  従業員の協力率を向上させるインナー&アウターブランディング
  •  MyReferの導入背景

など、リファラル採用導入前の制度設計からMyRefer導入、効果のあったリファラル施策など、リファラル採用のすべてをお話しいただきます。

登壇者

トヨタ自動車株式会社
人事部 事技系人事室 採用グループ 主任
兒玉 あおい 氏

2001年 株式会社IDAJ入社
 流体シミュレーションツール開発、受託解析業務
2005年 トヨタ自動車株式会社入社
 先進技術領域 車両開発・技術開発 (熱流体性能)
 人事部 キャリア採用

モデレーター

株式会社TalentX
カスタマーサクセス部 シニアコンサルタント
関 慎太郎

人材派遣会社を経て、株式会社リクルートエリアリンク(現:リクルートキャリア、リクルートジョブズ領域)に入社。求人媒体を中心とした既存事業推進、代理店渉外領域にてプレイヤー、マネジメントとして携わる。
その後、新規プロダクト、ソリューション開発や大手顧客専属コンサルティング組織を担当。アルバイト・新卒・中途採用の全ての領域にて、幅広くソリューションを提供。
2020年よりTalentX(旧・MyRefer)にジョイン。

開催概要

開催日時2023年2月28日(火) 13:00 ~ 14:00
参加人数500名
開催会場Zoomでのオンライン配信
動画視聴URLにつきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
参加費無料
ご参加条件・営業目的や、個人の方はご遠慮いただいております。
・当日のセミナーの録音、撮影はご遠慮ください。

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