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2024.3.22更新

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オープンハウスのリファラル採用~3か月で3000名以上の友人に自社をおすすめできた社内浸透施策とは~

オープンハウス様では、リファラル採用を制度化する前から紹介が自然に発生していたものの、中途採用強化に向けて、2023年7月よりMyReferを導入し、リファラル採用を強化されました。
MyRefer導入後、社員がどれくらい自社の求人を紹介してくれているのかといった、応募以前の指標を可視化できるようになったため、各指標改善に向けて様々な施策を実施されています。

リファラル採用の認知浸透に向けて、毎日の社内広報に加え、事業部ごとのコミュニケーションを活性化した結果、MyRefer導入後、3か月で3000名以上の友人に自社をおすすめし、20名の応募創出を生み出しています。

今回は、オープンハウス 中途採用グループ長の最所 裕介氏をお招きし、

  • リファラル採用を導入する目的や目指すべきゴール
  • 従業員の認知率を向上させるプロモーション施策
  • 全社の従業員に制度を浸透させていくプロセス
  • 友人紹介時のハードルを下げるコンテンツ施策

など、社員様のリファラル施策の認知度を上げて、「機会があれば紹介する」という状態をいかに作っていったのかをテーマにお話しいただきます。

登壇者

株式会社オープンハウスグループ
人材開発部 次長
最所 裕介 氏

2014年 オープンハウス入社 戸建の売買に従事
2017年 人材開発部に異動、主任職へ昇格
2018年 営業本部に異動、仲介マネージャー業に従事
2018年 人材開発部に異動
2019年 名古屋支社に異動、支社の採用責任者に就任、同年で係長職へ昇格
2021年 関西支社に異動、西日本グループ長に就任、同年で課長職へ昇格
2023年 本社に異動、中途採用グループ長に就任、同年で次長職へ昇格

株式会社TalentX
HRソリューション本部 MyRefer CS部 部長
原 英孝

パーソルキャリア株式会社にてサービス業・IT企業の中途採用支援の営業・営業マネジメントに従事した後、営業企画として転職サイト事業の営業戦略の立案・実行を実施。
2021年にTalentX(旧・MyRefer)に入社し、製造業やIT領域の大手企業を中心としたセールス部長として新卒〜中途まで幅広くリファラル採用の導入を支援。その後、大企業~中小企業まで、リファラル採用の促進・定着を支援するカスタマーサクセス部長を務める。

開催概要

開催日時2024年3月15日(金) 12:00 ~ 13:00
参加人数300名
※申し込み多数の場合は先着順となります。
開催会場Zoomでのオンライン配信
視聴URLにつきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
参加費無料

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