一覧へ戻る

2024.04.25更新

Share

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • Copied!

Z世代とは?意味や特徴、Z世代を採用するうえで求められることについて解説

現代の若者はインターネット環境が整った環境下で育った世代であり、Z世代やミレニアル世代と呼ばれています。

Z世代はと、1990年代後半から2010年代序盤に生まれの世代を指しており、デジタルネイティブとも呼ばれるように、さまざまな情報を得るとともに多種多様な価値観に触れてきています。

この記事では、Z世代の特徴、企業や仕事に求めること、就職や採用にする際のポイントをわかりやすくご紹介します。

目次<Z世代とは?意味や特徴、Z世代を採用するうえで求められることについて解説>

Z世代とは

Z世代とは、1990年代後半から2010年代序盤に生まれた世代を指しています。一般的な解釈では2024年時点で12歳~28歳前後といわれています。

アメリカではこの世代を「ジェネレーションZ」と呼んでいたことから、日本では「Z世代」と呼ばれるようになりました。

Z世代の特徴

Z世代は、デジタルネイティブとも呼ばれるように、インターネット環境が整った環境下で育っており、さまざまな情報を得るとともに、多種多様な価値観に触れてきています。これらの影響により企業に対して経済的価値だけでなく、社会的な意義や社会貢献などの社会的価値を求めているとも言われています。

Z世代の代表的な特徴

  • デジタルネイティブ
  • 様々な情報を得ることが可能
  • 多種多様な価値観をもつ
  • 環境問題に関心がある

Z世代とX世代、Y世代

Z世代より前の世代には「X世代」(1960年代半ばから1980年生まれ)と「Y世代(ミレニアル世代)」(1980年代から1990年代半ば生まれ)と呼ばれる世代が存在します。

X世代は、1960年代半ばから1980年に生まれた人々を指し、日本では「団塊ジュニア」といわれる世代の人たちを指しています。 X世代の人たちは、成人してからパソコンや携帯電話が普及し、デジタルへの関心も高く持っています。X世代はテレビで最新情報を収集することが多い世代といえます。

Y世代は、1980年代から1990年代半ばに生まれた人々を指し、日本では「ミレニアル世代」ともよばれます。また「ゆとり世代」といわれる世代も同じ年代に生まれた人たちを指しています。 Y世代の人たちもZ世代と同様にデジタルネイティブとも呼ばれるように、インターネット環境が整った環境下で育っており、さまざまな情報を得るとともに、多種多様な価値観に触れてきています。

Z世代が企業や仕事に求めること

Z世代の人たちが、企業や仕事に対して求めていることについてご紹介します。

  • 社会的な意義や社会貢献などの社会的価値
  • 多様な働き方
  • ワークライフバランス
  • ワークモチベーション

社会的な意義や社会貢献などの社会的価値

Z世代の人たちは、企業に対して社会的な意義や社会貢献などの社会的価値をともなう活動や仕事求めていると言われています。

Z世代は、インターネット環境が整った中で育っており、さまざまな情報を得るとともに、多種多様な価値観に触れてきています。これらの影響により企業に対して経済的価値だけでなく、社会的な意義や社会貢献などの社会的価値を求めていると言われています。

このような、社会的な意義や社会貢献などの社会的価値を求めているZ世代やミレニアル世代からの支持を得るためには、企業にはパーパスによって自社の存在意義や社会の中で果たすべき役割を明確にするパーパス経営を取り入れることが重要となっています。

パーパス経営とは?意味や求められる背景、メリットと実践の手順を解説

多様な働き方

働く人たちそれぞれの事情に合わせ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにする取り組みは、働き方改革と呼ばれています。さらに、個々の社員の状況や事情に合わせてテレワークしたり、業務内容に合わせてオフィスワークを行ったりといったように、多様な働き方が求められています。 さまざまな価値観やライフスタイルをもつZ世代は、多様で柔軟な働き方の実現を求めています。

ワークライフバランス

ワークライフバランスとは、仕事と生活が調和した状態のことを指してします。ワークライフバランスは、仕事とともに家族や趣味などのプライベートな時間も充実した人生を送るといったように、仕事と生活を両立させバランス良く充実している状態のことを意味しています。

Z世代の人たちは、仕事とともにプライベートなことも充実した生き方を求めているといわれています。ワークライフバランスを考慮した、働く環境を求めているのです。

ワークライフバランスの定義とは?重要性やメリット、取り組みの一例を紹介

ワークモチベーション

ワークモチベーションとは、従業員が与えられた職務に積極的かつ意欲的に行動すること、目標達成するために行動し続ける意欲や気持ちを指しています。

Z世代のワークモチベーションをどう高めるか、共に働く組織やチームの運営が重要です。

ワークモチベーションとは?定義や理論、構成要素、向上によるメリットをご紹介

Z世代の採用に有効な採用手法

Z世代を採用するには、Z世代の特徴・特性にマッチした採用手法を用いることが重要です。

Z世代は、インターネット環境が整った環境下で育っており、PCやスマートフォンを使用して、コミュニケーションをとったり、情報収集を行うことで多種多様な価値観に触れてきています。Z世代はさまざまな情報に触れて育っているので、全ての情報を鵜呑みにするのではなく、その情報の妥当性や信憑性にも気を配る傾向が強いと考えられています。

このようなZ世代の傾向をもとに、Z世代の人たちの採用に有効といわれる採用手法をご紹介していきます。

  • リファラル採用
  • SNS採用
  • 採用オウンドメディア
  • タレントプール採用

リファラル採用

リファラル採用とは、自社の社員をはじめ社内外の信頼できる人脈(友人・知人)を介した採用活動・採用手法を指します。リファラル採用は、企業をよく理解した人脈による紹介からの採用手法であるため、マッチング率や定着率が高く、採用ミスマッチが起きにくい採用手法です。

Z世代は情報を友人や知人などから取得する傾向が強いと言われています。リファラル採用は、自分の知人や友人といった信頼できる情報源からの紹介という点から、Z世代の採用に最適な手法の1つといえるでしょう。

リファラル採用とは?メリット・デメリットや費用、運用方法についてご紹介

SNS採用

SNS採用とは、SNSを活用して行われる人材採用活動のことを指し、FacebookやX(旧Twitter)、LINE、Instagram、Linkedinなどといったサービスを活用して行われます。 SNS採用は、ソーシャルリクルーティングとも呼ばれ、SNSのプラットフォーム上で候補者を募集したり求人を告知する採用手法を表わしています。

SNSを通じて繋がっている人同士のコミュニケーションに限定して求人活動を行うものであり、Z世代は友人や知人から発信された情報を信頼する傾向が強いと言われています。Z世代の採用手法としてSNS採用は有効な手法の1つです。

SNS採用のポイントとリファラル採用での活用方法

採用オウンドメディア

採用オウンドメディアは、候補者の応募前の認知、興味付けを行う採用ブランド戦略の最も重要な役割を担います。 職場文化、従業員の福利厚生、成長環境等、候補者が自社を正しく認知するための情報を提供するメディアであり、自社の採用ブランディングの土台を形成します。

採用オウンドメディアを通じて、自社の存在意義を明確にし、社会の中でどのような役割を果たし貢献するのかといった「パーパス」を掲げ、それを軸にして企業経営を行っていることなど、Z世代の価値観にマッチした情報発信をしていくことが必要です。この視点から、採用オウンドメディアは、Z世代の採用に適した手法といえるでしょう。

タレントプール採用

タレントプールとは、将来的に採用の可能性がある優秀な人材と関係を維持していくため、候補者のデータを集約することをいいます。タレントプール採用は、過去に接点を持った候補者や貴社に興味を持った人々の転職に関わる情報を蓄積し、転職意向が高まったタイミングで採用活動を行うため、他社との競合が発生しにくい手法です。

一度接点を持ったZ世代の人たちをタレントプールに蓄積し、適切なタイミングでアプローチしコミュニケーションをとることで、応募意欲を醸成していくことが可能です。

タレントプールとは?優秀な人材を採用するための新たな手法をご紹介

まとめ<Z世代とは?意味や特徴、Z世代を採用するうえで求められることについて解説>

少子高齢化による労働人口の減少が続く中、今後の採用市場においてはZ世代と呼ばれる人たちは貴重な人材として採用活動の中心となっていくことは明らかです。Z世代が企業や仕事に求めることや多様な価値観などの特徴を理解し、対応していくことが求められています。

企業の採用現場においては、貴重なZ世代の人たちを、いかに採用し、育成し活躍する人材にするかは、大変重要な人事採用課題といえるでしょう。

TalentXでは、様々な採用課題の解決を支援するサービスを提供しています。採用マーケティング、リファラル採用、採用ブランディングなどトータルでご支援させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

・国内初の採用MAサービス「Mytalent
・No.1リファラル採用サービス「MyRefer
・採用ブランディングサービス「MyBrand

監修者情報

監修 | TalentX Lab.編集部
この記事は株式会社TalentXが運営するTalentX Lab.の編集部が監修しています。TalentX Lab.は株式会社TalentXが運営するタレントアクイジションを科学するメディアです。自社の採用戦略を設計し、転職潜在層から応募獲得、魅力付け、入社後活躍につなげるためのタレントアクイジション事例やノウハウを発信しています。記事内容にご質問などがございましたら、こちらよりご連絡ください。

Share

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • Copied!

採用とエンゲージメントが
つながる

Talent Acquisition Economy.

Myシリーズではじまる、
あなたの会社の変革

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
  • TOP
  • HR用語集
  • Z世代とは?意味や特徴、Z世代を採用するうえで求められることについ...