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2023.07.19更新

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地元の三重県にUターン。友人のつながりでザ・キッドに出会い、他を検討するまでもなく入社を決めた【リファラルリクルーター特集】

 

1976年に創業し、現在全国123店舗、従業員1200人の美容サロンチェーンに拡大した株式会社ザ・キッド様。2018年より働き方改革プロジェクトをスタートさせ、ライフスタイルや人生の目的に合わせて働き方を創造する「ジョブ&ライフ クラフティング」という働き方のイノベーションを提唱。スタッフ一人ひとりが「生涯美容師」として輝き続けられる環境づくりに力を入れていらっしゃいます。

こうした環境から、ザ・キッド様ではMyReferを利用して、リファラル採用が全国的に活性化しています。今回は、これまで3名紹介したゴールドリクルーターの村井さんと、村井さんの紹介で入社した渡邊さんにインタビューを行いました。

「村井さんの人柄が決め手」という渡邊さん、東京から地元三重へのUターンでしたが、店舗見学に行く前に入社を決めたそうです。お二人の話を伺っていくと、村井さんのリクルーターとしての責任感と、相手に寄り添う姿勢が見えてきました。

(※)ゴールドリクルーターとは、知人・友人(=求職者)と組織(=採用企業)の双方の成長支援に貢献している、そんなリクルーターにMyReferから贈られるリクルーターランクです。MyRefer上でリファラル活動をすることでランクが付与されます。

株式会社ザ・キッドロゴ
株式会社ザ・キッド
従業員数: 1,200名
事業概要:

ヘアサロン、アイラッシュサロン、ネイルサロン、エステサロン運営

  【紹介した従業員】アルバ津城山店(三重県)スタイリスト 村井 宏誠さん
美容学校を卒業後、ザ・キッドに入社し、16年勤続。
これまで社内で何度か転勤はあったが、結婚を機に三重県に腰を落ち着けて、この9年ほどは三重県内の店舗でスタイリストとして活躍している。
  【入社した友人】アルバ津城山店(三重県)スタイリスト 渡邊 美佳さん
三重県出身。学生時代は、東京で美容学校と大学のダブルスクール。
卒業後もずっと東京で働いていたが、家庭の事情で地元・三重県に戻ることになり、村井さんの紹介でザ・キッドに入社。

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もとお客様、友人の友人、以前の同僚など、幅広く声をかける

インタビューの様子1

村井さん、MyRefer「ゴールドリクルーター」への認定おめでとうございます!これまで3名紹介いただいていますが、どのような理由でリファラル採用活動をされているのですか?

村井さん:
一番大きな理由は、店舗スタッフが少ないことですね。社員が私だけで、他はみんなパートさんだったんです。ですから、一人でも多くの美容師を増やしたいと思いました。そこで何もしないで人が来るのを待つよりは、自分が動いた方がいいと思って、友人紹介をすることにしました。

紹介をする相手とはどのような関係で、どういう風に紹介に至ったのでしょうか?

村井さん:
退職したスタッフや、お店のお客様、友人の友人まで、結構幅広く声を掛けてきましたね。

退職したスタッフは、お店の近所に住んでいて、辞めた後もお客様を紹介してくれるなど、良好な関係でした。ある時、4~5年ぶりに会ったら、次に働いていたところがあまり合わず、戻ってきたいということだったので、MyReferで紹介をしたのです。もともとお客様として通ってくれていた人は、美容学校を卒業して、一旦は他県で働いていました。しかししばらくして三重に戻ってくるという連絡が来たので、声をかけました。

友人の友人は、今回インタビューを一緒に受けている渡邊さんです。私がスタッフ募集の情報をSNSで発信したところ、共通の友人が「三重で働きたいという美容師がいる」と、渡邊さんを紹介してくれました。それから渡邊さんとオンラインで話をして、紹介に至りました。SNSで情報を発信できるため、MyReferは使い勝手がいいですね。他の地方にいる人ともつながることができますし、そこから友人の友人にまで紹介の輪を広げられるので便利です。

紹介をする時、相手の方にはどんなことを話していますか?

村井さん:
まずは、スタッフが気さくで仲が良く、ストレスなく働ける環境であることです。それから、美容師として新しい商材をすぐに取り入れられることも魅力だと思います。パートさんに対しては、時間に融通がきくということを話しています。全体的には、入社してからのギャップがないように、ありのままを伝えるように気を付けていますね。

地元の三重で仕事を探していたとき、村井さんから丁寧に話を聞いて入社を決意

インタビューの様子2

渡邊さんは、なぜリファラル採用で転職を決めたのですか?

渡邊さん:
ずっと東京で働いていたのですが、昨年地元の三重に戻ることになって、美容師として働けるところを探していました。三重は地元ながら働くのは初めてで、人のつながりもなく、帰ってからもしばらく無職かも…と不安でした。東京の友人たちにも、三重に帰ることや、まだその後の仕事が決まっていなくて焦っていることを伝えていたところ、美容学校の同級生から村井さんを紹介してもらえたのです。そこからは、一度オンラインで村井さんに話を聞いて、トントン拍子で入社することになりました。

紹介以外で、仕事を探したりはしませんでしたか?

渡邊さん:
ネットで「三重県 美容室 求人」といったキーワードで検索して、探していました。でも、その時はまだ東京で働いていて、仕事を探すために頻繁に三重と行き来するのは難しく、面接日の調整もできないので、応募はしていませんでした。そんな時に、村井さんからの紹介で早い段階からコミュニケーションができたので、他の美容室を検討するまでもなく、「ここに行こう!」と決断できました。

入社の決め手となったのは、どういうところですか?

渡邊さん:
一番は、村井さんの人柄です。とにかく、プレゼン能力が高いんですよ。気さくに話してくれながらも、こちらの知りたいことをしっかりオープンにしてくれて、安心できました。応募する前にオンラインで話した時に、かなり丁寧に教えてもらったんです。
美容師として、使用する薬剤と人間関係という2つの大きな不安がありました。でも、一般的な求人から応募する場合って、突っ込んだ質問をしにくいじゃないですか。今回は友人の紹介だから、「スタッフはどんな人か」「年齢はどのくらいか」ということも、気軽に聞くことができました。

働いたことのない土地だという不安もありましたが、村井さんに薬剤や働く環境について説明してもらうことで、不安が全部消えたんです。それからは、多少の緊張はあるものの、入社する日が楽しみになりました。

村井さんの丁寧なお話が決め手になったのですね。入社した後は、村井さんからどのようなフォローをしていますか?

村井さん:
空いている時間に、なるべく話をするようにしています。やはり美容師は技術や薬剤について気にするので、不安なことはその都度教えて、モチベーションを上げながら仕事をしてもらえるように気を付けています。

自分が行動を起こすことで、仲間が増え、お店の数字も上がっていく

村井さん、リファラル採用活動を通して、よかったことはありますか?

村井さん:
自分から行動を起こすことで、人が集まり、信頼を獲得できることは本当に大きいですね。そして、人が増えれば店舗の売上など数字の面も明らかに上がっていくので、やりがいがあります。

自分から行動を起こして、ファンを増やしていく、まさに理想のゴールドリクルーターですね。どうすれば、もっとリファラル採用が広まると思いますか?

村井さん:
会社を好きだという気持ちは大事ですね。私はザ・キッドで16年間働いているので、会社への愛着も強い方だと思います。長く通ってくださるお客様とは、気軽に色んな話ができるので、「誰かいい人いない?」「うちで働いてみない?」と、声を掛けやすいんです。

また、人が増えれば数字も上がりますし、働く環境も良くなっていきます。そういうことを分かってもらえたら、紹介の数ももっと増えていくのではないでしょうか。

渡邊さん:
村井さんの話を聞いて、お客様にファンになっていただいて、そこから紹介につなげることもできるんだと勉強になりました。まだ今は三重県に紹介できる友人はいないのですが、ここで働く中でファンを増やして、私も紹介したいですね。

最後に、これからの目標を教えてください!

村井さん:
店舗のみんなでより良いお店をつくって、売上をもっと上げていきたいですね。そして個人的には、周囲にもっと発信して、良い影響を与えられるような人になることが目標です。

渡邊さん:
まず、以前とは違う薬剤を使っているので、今後は技術的なところをもう少し広げていきたいですね。そして、プライベートの充実も目標です。東京の美容室で働いている時は、忙しくてプライベートなんてありませんでしたが、ザ・キッドでは自分の時間をちゃんと確保することができます。入社後のギャップも全然なく、人間関係もすぐに馴染めて、ストレスフリーな環境で働けるのは、村井さんとMyReferのおかげですね。

編集後記

「入社後のギャップがないように」と、入社前から丁寧なフォローをしていた村井さん。紹介する相手が知りたい情報を率直に話したり、不安を取り除こうと気配りをしているからこそ、3名もの入社につながり、ゴールドリクルーターに認定されたのだと思います。

実際に紹介を受けた渡邊さんも、村井さんと話をしたことで、三重で新たな一歩を踏み出すことを決意。「入社する日が楽しみになった」「入社後もギャップゼロ」と、リファラル採用ならではのポジティブな気持ちで働いていらっしゃいます。

リファラル採用で、前向きに働く仲間を増やしたいとお考えであれば、ぜひMyReferにお声がけください。

リファラル採用導入事例 JRRA2022 バナー画像
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監修者情報

監修 | TalentX Lab.編集部
この記事は株式会社TalentXが運営するTalentX Lab.の編集部が監修しています。TalentX Lab.は株式会社TalentXが運営するタレントアクイジションを科学するメディアです。自社の採用戦略を設計し、転職潜在層から応募獲得、魅力付け、入社後活躍につなげるためのタレントアクイジション事例やノウハウを発信しています。記事内容にご質問などがございましたら、こちらよりご連絡ください。

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