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2024.08.24更新

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採用サイトを改修すべき4つのタイミングとベストパートナーの選定ポイント

企業にとって優秀な人材を採用することは、結果的に組織の成長に繋がります。しかし、人口減少に伴って人材不足と採用難に直面している企業も多いでしょう。そこで、採用ブランディングにおける一つの手法である採用サイトをリニューアルすることによって、自社が持つ独自の価値を正しく候補者に伝えることができ、結果的に自社にマッチした人材の採用に繋げることができます。

本記事では、「採用サイトを改修すべき4つのタイミングとベストパートナーの選定ポイント」という資料の一部を抜粋し、資料内容を解説いたします。

採用ブランディングと連動し、採用サイトを構築したり採用サイトをアップデートしたいという企業様におすすめの内容となっておりますので、ぜひ参照ください。

「採用サイトを改修すべき4つのタイミングとベストパートナーの選定ポイント」ダウンロードはこちら

採用サイトをリニューアルするタイミングとは?

採用ブランディングに直接的に寄与する採用サイトですが、リニューアルタイミングは企業様によって様々です。本項では、採用サイトのリニューアルを考えるべきタイミングを4つのポイントに分けて解説します。

掲載している情報が古い

採用サイトに掲載されている情報が古くなっていると、採用候補者に対して間違った印象や情報を与える可能性があるため、早急なリニューアルが必要といえます。例えば、下記のチェック項目が自社の採用サイトに当てはまらないか?確認してみましょう。

【掲載情報のリニューアルに関するチェックポイント】

  1. 応募した職種に関する詳細情報が載っているか?
    • 載っていない場合、情報収集ができず、候補者へ理解も魅力付けもできないため候補者を逃す可能性がある。
  2. サイト内の情報は更新されているか?
    • 人手が足りないという印象や、会社の管理体制が整っていないと候補者に負担を与えてしまう可能性が。
  3. 数年前の社員インタビューが掲載されていないか?
    • 「今」働いている社員の声ではないため、応募者に共感を抱いてもらいにくくなります。
  4. 事業内容・領域がアップデートされているか?
    • 「今」の事業内容や社会提供価値が伝わらず、魅力が半減してしまいます。

採用ターゲット(ペルソナ)が変わった

企業の成長や事業戦略の変化に伴い、採用ターゲットも変わることがあります。例えば、新たな市場に進出する場合や、技術革新に対応するために新しいスキルセットを持った人材を求める場合などがそれに当たります。ペルソナが変わったにも関わらず、採用サイトが以前のペルソナに対して訴求したコンテンツでは、狙ったTG層の母集団形成が難しくなってしまいます。

エントリーが少ない、内定辞退率が高い

内定辞退が多い、エントリーが少ないという課題に直面している際も、採用サイトのリニューアルをオススメします。「採用サイトの独自性やコンテンツ内容不足」「複雑な導線設計によって起こる離脱」が要因としてあげられます。本課題が起こっているか否か、下記のチェック表にて確認しましょう。

【エントリーが少ない、内定辞退率が多いのチェック】

  1. 採用キャッチコピーは自社の特徴・魅力を捉えペルソナの心に刺さる言葉か
    • ターゲットに向けて効果的なキャッチコピーでないと魅力は伝わりづらい。
  2. 採用キービジュアルが自社の特徴・魅力を表したオリジナルなビジュアルか
    • 上記キャッチコピーと連動した自社ならではのキービジュアルでなければ魅力は伝わりづらいと言えます。
  3. 募集要項・選考フローの記載は明確か?
    • 募集要項や選考フローページの記載が、応相談、面接複数回など曖昧な記載だと、魅力を感じてもエントリーを躊躇する可能性がある。
  4. 導線はスムーズか?
    • エントリーページ・採用情報への導線設計が複雑だと、ストレスを与え途中離脱を招く可能性があります。

採用ブランディングを強化したい

「自社でしか語れないポイントを明確にし、ブランド化」する採用戦略を採用ブランディングといいます。採用ブランディングを強化することで、候補者に自社を深く理解してもらい、採用全体を成功に導くことができます。

採用サイトリニューアル時のパートナー選定のポイント

要件定義ができるパートナーを選ぶ

採用サイトをリニューアルする際には、要件定義ができるパートナーを選ぶことが重要です。要件定義とは、プロジェクトの目的やゴールを明確にし、それに基づいた具体的な要件を決定するプロセスです。ベストなパートナーは「誰に・何を・どのように伝えるべきか定義できる」能力を持つパートナーであるといえます。

EVPを策定し、ターゲットに正しい価値を届ける

サイトコンテンツを作成するためには、核となる方針やメッセージを決める必要があります。近年有効だとされている手法がEVP(Employee Value Proposition)です。
EVPとは、企業が従業員に対して提供できる具体的な価値提案のことです。抽象的になりがちな従来の採用ブランディングとは異なり、EVPはより具体的なメリットが提示されます。魅力的なEVPを策定することで、求職者に対して企業の強みや魅力を効果的に伝えることができます。社内の従業員に対して提供しているリアルな価値と、社外の候補者に対して発信する価値を一貫して設計していくことが重要なポイントになります。

各社の特徴比較

リニューアルを依頼する会社を選ぶ際には、各社の特徴を比較検討することが重要です。例えば、実績や得意分野、提供するサービスの内容などを比較し、自社に最適なパートナーを選びましょう。

採用サイトを改修するには

資料では、採用ブランディング採用サイトを構築する具体的なステップなども紹介しています。採用サイトのリニューアルは、企業の成長と成功に不可欠な要素です。最新の情報と魅力的なコンテンツを提供し、求職者に対して企業の魅力を効果的に伝えることで、マッチング率が高い母集団形成の効果が期待できます。

  • 採用サイトをリニューアルすべきタイミング4つのチェックポイント
  • パートナー企業の選定基準
  • パートナー選定比較表
  • 採用ブランディングサイト構築4つのSTEP

これらをまとめた下記資料に興味関心がございましたら、下記よりダウンロードください。

監修者情報

監修 | TalentX Lab.編集部
この記事は株式会社TalentXが運営するTalentX Lab.の編集部が監修しています。TalentX Lab.は株式会社TalentXが運営するタレント・アクイジションを科学するメディアです。自社の採用戦略を設計し、転職潜在層から応募獲得、魅力付け、入社後活躍につなげるためのタレント・アクイジション事例やノウハウを発信しています。記事内容にご質問などがございましたら、こちらよりご連絡ください。

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