人口減少や求人倍率の増加によって、各社で起こりつつある人材獲得競争。転職市場に現れる転職顕在層を競合各社で取り合うのではなく、転職市場に現れない転職潜在層を効率的に獲得することが各企業にとっては重要となってきます。転職潜在層を自社のファンにするために惹きつけ、効率的に優秀人材を採用する手法が採用マーケティングです。
優秀な人材の獲得競争は、候補者が各社の求人情報の「応募ボタン」をクリックするよりもずっと前から決まっています。候補者を惹きつけて応募を獲得し、効率よく優秀な人材を獲得するため、フローの一部である「選考」で、候補者のエンゲージメントを高めることは必要不可欠です。
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メッセージを正しく伝える
求職者や転職潜在層などの候補者は、自分の希望や条件に合った企業からのコミュニケーションを期待しています。候補者を惹きつけ、自社に興味喚起して応募を促すためには、企業は個別化されたメッセージを適切なタイミングで送信することを心がけることが重要です。
SNS(Facebook・X・Instagram)などの活用
また、オウンドメディアやソーシャルメディアは、自社のブランドを代弁します。多様なチャネルを通じ、候補者とコミュニケーションを始めることもポイントです。何を大切にしているのか?企業文化は?誰があなたの会社にふさわしいのか?採用競合や同業界各社と比較し、最も自社が情報流通する意識を持ちながら、各種メディアを通じて情報や知識を共有し、潜在候補者に自社の価値を魅力付けしていくことが推奨されます。
オウンドメディアによるブログ掲載
採用競合や同業界で最も自社が情報流通する意識を持つことも重要でしょう。ブログやメールマガジンを通じて情報や知識を共有し、潜在候補者に自社の価値を魅力付け、教育することでブランド価値を確立しましょう。
イベントの量産による機会創出
ウェビナーやリファラルイベント、勉強会など対面式やオンライン型のイベントは、呼応輔車が自社と直接敵な接点を持つための方法です。候補者との関係構築を開始するためのツールとしてイベントを活用しましょう。
CXを重視した面接と自社評判の分析
人材獲得は「応募」がゴールではありません。現場での選考体験こそ重要視し、候補者に十分な準備をさせ、快適な体験ができるようにしましょう。72%の求職者は、質の良い、または悪い体験をした場合に友人にその体験を伝えたり、レビューを残します。企業各社は、候補者に最高の体験をさせ、自社のブランド価値を高めることが重要です。
あるべき採用マーケティングサイクルとは
本資料では、あるべき採用マーケティングサイクルを下記の流れで解説しています。
- 潜在層の段階でのアプローチ
- 候補者体験価値をデザインする
- 入社までのギャップを埋める
- 独自の候補者に合わせたコミュニケーション戦略の構築
- 一貫性を持ったイベントの確立
詳細をご確認いただきたい方は、下記より資料をご確認ください。
パーソナライズされたコミュニケーション
候補者エンゲージメントは、企業が優秀な人材を確保し、競争力を維持するためにますます重要な要素となっています。パーソナライズされたコミュニケーションを通じて、良質な候補者体験やエンゲージメント向上のきっかけとなります。採用マーケティングサイクル全体を通じてエンゲージメントを強化することで、企業と候補者の双方にとって有益な関係を築くことに効果があります。
候補者エンゲージメント戦略を見直したい方や、さらなる採用活動の成功を目指したい方は、資料をダウンロードください。
監修者情報
監修 | TalentX Lab.編集部
この記事は株式会社TalentXが運営するTalentX Lab.の編集部が監修しています。TalentX Lab.は株式会社TalentXが運営するタレント・アクイジションを科学するメディアです。自社の採用戦略を設計し、転職潜在層から応募獲得、魅力付け、入社後活躍につなげるためのタレント・アクイジション事例やノウハウを発信しています。記事内容にご質問などがございましたら、こちらよりご連絡ください。