Lab.
戦略・ブランディング
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- なぜ日本企業に採用マーケターが必要なのか
- 企業が優秀なタレント人材を獲得するために重要な鍵となるのは「採用マーケター」という存在です。今回は、採用マーケティングの定義から、採用マーケターに求められる役割やスキルをご紹介します。
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- EVPの最先端事例とは?レッドブルが活用する人材獲得のための考え方【後編】
- 「EVP(Employee Value Proposition)」の設計ポイントや活用シーン例や海外の最先端事例をご紹介します
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- EVPとは?タレント人材獲得のフレームワーク「WORCS」をおさえよ【前編】
- 採用マーケティングの第一歩となるEVPについて、定義から活用方法をお伝えした上で、EVPのフレームワーク「WORCS」をご紹介
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- 三井住友海上火災保険の採用戦略──MSファストパス制度やタレントプールで、持続可能な採用を推進
- 「グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えます」というミッションのもと、国内損害保険事業など5つの事業を展開している三井住友海上火災保険株式会社様。
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- トヨタ自動車東日本の採用ブランディングをコンサルティング&RPOサービス「RXO」で推進──社内外の多角的なリサーチで自社独自の魅力を整理し、採用ターゲットごとの訴求ポイントを言語化
- トヨタ自動車東日本株式会社様は、2012年7月に関東自動車工業・セントラル自動車・トヨタ自動車東北の3社を統合して誕生したトヨタグループのコンパクトカーづくり専門集団で、トヨタ車の企画・研究開発・生産をしている会社です。
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- 採用ブランディングサービス「MyBrand」を活用したベースの採用ブランディング──ありのままの姿を社内外に発信して、自社のブランド力や採用力を高める
- 「お客様に対して常に新しい価値を提供し続ける」ことを使命に、ITサービスの基礎となるソフトウェアの受託開発をしているベース株式会社様。今回は採用ブランディングに注目した背景や今後の展望について、管理本部 人事教育部 須藤 しずか 氏に伺いました。
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- 採用コンサルティング&RPOサービス「RXO」でミツバの採用ブランディングと候補者体験向上を推進──人的資本経営時代に適した採用変革で「ミツバビジョン2030」の達成を目指す
- 株式会社ミツバ様はTalentXの採用コンサルティング&RPOサービス「RXO」を活用して、人的資本経営時代に適した採用変革に取り組んでいます。採用ブランディングから候補者体験向上の取り組みや想い、今後の展望について伺いました。
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- タレントアクイジションを実現するウイングアーク1stの採用変革─「採用における独自価値」を最大化し、採用市場において圧倒的に魅力のある企業になるまでの「4つのフェーズ」
- ソフトウェアとサービスを通じて企業のデータ活用を支援しているウイングアーク1st株式会社様は、さらなる成長を目指すうえで優秀人材の獲得を最重要経営課題のひとつと捉えており、採用マーケティングの戦略やタレントプールの構築に取り組まれています。
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- 採用広報×タレントプールで人材獲得競争力を高める──インフロニア・ホールディングスが推進する採用マーケティング
- インフロニア・ホールディングス様では、グループ間の人材流動化や事業シナジー創出を見据えて、戦略的な人材獲得とタレントプール構築のために「MyTalent」を導入していらっしゃいます。 同社の事業戦略と採用戦略、そしてMyTalent導入の背景にあった課題、そして採用マーケティングについてお話を伺いました。
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- 【岩本隆教授 登壇】人的資本経営とタレントアクイジション──HR業界で注目のテーマとこれからの採用の在り方に迫る
- 近年、人材を資本と捉える「人的資本」という言葉が頻繁に使われるようになりました。海外では、人的資本開示の要求が強まっており、これに合わせて人材の価値を最大化させる「人的資本経営」が求められるようになっています。 一方で、人的資本経営とはどんなものなのか、人材戦略や人材採用がどのように変わっていくのか。そして採用担当として何を変革すべきなのか。 山形大学 学術研究院 産学連携教授 岩本 隆氏を講師に招き、企業価値の向上のための人的資本経営と人材戦略についてお話いただきました。
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- 大変革期を勝ち抜くデンソーの採用変革──約4.5万人の社員とリファラル採用に取り組む意義と人財戦略
- 株式会社デンソー様では、多様な個性を持つ世界中のグループ社員一人ひとりが自己成長とキャリア自律を実現することを大切にされています。会社の大義と社員の幸福を両立するために、リファラル採用を通じた「仲間づくり」の取り組みをスタートされました。今回、デンソー様の事業戦略や人財戦略、そしてリファラル採用に対する考えなどを伺いました。
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- タイミーが取り組むエンジニアの採用マーケティング──持続可能なプロダクト組織をつくるタレントプール
- エンジニア母集団が枯渇してからでは遅いと始めたタレントプールの基盤構築、キャリア登録とカジュアル面談までのフローとは