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HR用語集
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- リファラル採用の課題とは?陥りやすい4つの課題とその解決策
- 制度設計→社員への認知→継続的な成果までのお悩みを解決すべく、リファラル採用で陥りやすい課題と解決策をまとめました。実際の失敗事例と、成功事例、課題と解決策について、本記事で解説しています。
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- 従業員エンゲージメントを向上するために必要な取り組みとは——従業員エンゲージメントとリファラル採用の相関性
- 従業員エンゲージメントでは、単に従業員の「満足度」を上げるだけでなく、「愛着心」に注目するため業績に繋がると言われています。居心地のよさだけではなく、自発的に企業に貢献したい思いをもってもらうことが成長につながるからです。さらに、愛着心を持った従業員が増えれば、企業は優秀な人材の離職を防ぐことができ、組織力を強化できるのです。
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- デジタル人材とは? 必要なスキルや採用・人材育成のポイントを解説
- デジタル人材とは、最先端のデジタル技術を活用して企業に対して新たな価値提供ができる人材のこと。企業の変革・改革にはこういった最先端技術の活用を行い、自社や顧客に対して新たな価値提供を行うことが求められているため、デジタル人材が注目されているのです。
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- ESGとは?意味やSDGsとの違い、企業がESGに対応する方法をご紹介
- 「ESG」とは、Environment(環境)Social(社会)Governance(ガバナンス)を組み合わせた言葉で、2006年、当時の国連事務総長コフィー・アナン氏が発表した「責任投資原則(PRI)」の中で、投資判断の新たな観点としてESGが紹介されました。ESG投資とはどんなものか種類と共に解説し、さらに企業がESGに対応する方法と、問題点・注意点についてご紹介します。
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- 採用広報の重要性とは?施策を進める流れやポイントを解説
- 「採用広報」とは、企業によっては採用マーケティングと言われることもある手法の一つで、企業が求職者に自社を就職先・転職先として検討してもらい応募・採用に繋げるための広報活動です。本記事では採用広報について、その考え方からメリット、実施する際のポイントまで解説いたします。
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- SNS採用(ソーシャルリクルーティング)のポイントとリファラル採用での活用方法
- SNS採用(ソーシャルリクルーティング)とは、SNSを活用して行われる採用活動のことをいいます。SNSの利用率が高い20代をターゲットに採用をする場合に利用することが多く、主に新卒採用向けに活用されています。SNS採用におけるSNS活用のメリット・デメリットや注意点、成功させるためのポイントなどを解説していきます。
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- ダイレクトリクルーティングとは?導入のメリットや費用相場を解説
- ダイレクトリクルーティングは企業が人材に直接スカウトを行い、自社の選考に参加してもらう採用手法のことです。従来の「待ちの採用」に対し「攻めの採用」と呼ばれており、労働人口減少のため、取り入れる企業が増えています。本記事では、ダイレクトリクルーティングの重要性・メリットと、導入する際の注意点とポイントについてわかりやすく解説します。
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- インナーブランディングとは?インナーブランディングの目的やメリット・デメリット、具体的な手法や施策をご紹介!
- インナーブランディングとは、内部ステークホルダーに対して企業の魅力を発信し、ブランドイメージ向上やロイヤルティの高いファンを増やすことを指します。本記事では、インナーブランディングの重要性やメリット、導入事例等についてご紹介いたします。
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- RPO(採用代行)とは?採用アウトソーシングのメリットや向いている企業、費用相場を解説
- 「RPO」とは(リクルートメント・プロセス・アウトソーシング)」の略で、採用業務をアウトソーシングすることを言い、採用代行サービスとも呼ばれています。人事担当者の工数削減や、採用業務の質の向上を見込むことができます。本記事ではRPOが注目される背景やRPOに向いている企業やメリット・デメリット、導入費用、導入時の注意点について解説します。
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- ミスマッチとは?採用におけるミスマッチの原因と対策をご紹介
- 採用におけるミスマッチとは、企業側と求職者側の組み合わせにおいて認識のズレが起きることを指し、具体的には、仕事内容や、条件面、カルチャーなどが企業の実態と求職者の要望とが合っていない状態のことを言います。ミスマッチが起こる要因やミスマッチを防ぐための具体的な対策について解説します。
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- リファラル採用の成功と失敗-社内浸透のための効果的な社内告知方法とは?
- リファラル採用を行っていく上で、自社がリファラル採用を行っていることを社内浸透させることは重要です。ここでは、社内浸透のために行う「社内告知」に対して事前に準備すべきポイントや、失敗事例と成功事例、具体的な社内告知の方法をご紹介します。
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- 新卒採用におけるリファラル採用の活用と「内定者リファラル」による内定辞退率の改善
- 内定者リファラル採用とは、企業の内定者の信頼できる人脈を介した、採用活動のことを指します。内定者の辞退防止、質の高い母集団形成を目的とした中長期的な採用戦略です。本記事では、内定者リファラル採用の活用についてお伝えします。