Lab.
候補者体験(CX)
-
- 私たちの見えないところで内定者が当社の魅力をアピールしてくれた――SOMPOシステムズのIT人材新卒リファラル採用
- 内定者が魅力を語ってくれたからこそ成果を得られたーSOMPOシステムズのリファラル採用事例をご紹介
-
- 採用CXを向上させる6つの手法とタレント獲得施策
- 人口減少によって引き起こされる労働人口不足。ほぼすべての職業にて人手不足に陥ることが想定されており、特に専門・技術人材の労働人口の不足が顕著になっています。労働人口の減少に反し、求人数は増加の一途を辿っている状況で、各社 […]
-
- 【タレントプール運用マニュアル】”0”から簡単に理解できるタレントプール運用の教科書
- どのようにタレントプールを活用し転職潜在層を獲得していくのか、タレントプールの考え方や運用方法をマニュアル化
-
- コロナ禍で仕事が激減。不安だったけれど、友人がいるから初めての業界にチャレンジできた【リファラルリクルーター特集】
- ザ・キッド様ではリファラル採用が全国的に活性化しています。今回は、これまで3名紹介したゴールドリクルーターの村井さんと、村井さんの紹介で入社した渡邊さんにインタビューを行いました。
-
- 地元の三重県にUターン。友人のつながりでザ・キッドに出会い、他を検討するまでもなく入社を決めた【リファラルリクルーター特集】
- 株式会社ザ・キッド地元の三重県にUターン。友人のつながりでザ・キッドに出会い、他を検討するまでもなく入社を決めた【リファラルリクルーター】
-
- 採用オウンドメディアに関する実態調査
- 2022年8月に内閣官房より発表された「人的資本可視化指針」により、2023年3月期以降の有価証券報告書上での人的資本情報の開示が義務化されました。これにより人的資本経営は、長期的な利益の拡大を目指すうえで重要な要素とし […]
-
- 【タレント・アクイジション実態調査vol.2】タレントプール採用に関する実態調査
- 過去応募者をタレントプールし、実際にスカウト送信をしている企業や採用成果、戦略的にプール蓄積をしている企業の実態を調査
-
- 紹介するからには、とことん面倒を見る!名鉄バスの運転士が大切にする”人と人とのつながり”【リファラルリクルーター特集】
- 名鉄バス株式会社紹介するからには、とことん面倒を見る!名鉄バスのゴールドリクルーターが大切にする”人と人とのつながり”
-
- 【タレント・アクイジション実態調査vol.1】過去不採用/辞退した会社からのスカウトに対する意識調査
- 一度不採用や辞退した候補者に対して再度連絡することに対する心象は?再応募の意向や動機など候補者体験にフォーカスしながら調査
-
- なぜ採用オウンドメディアが必要なのか -施策推進のメリットとSTEP-
- 今後、ほぼすべての職業にて人手不足が想定され、労働人口の減少に反して求人数は増加の一途を辿る日本。 年々人材獲得競争が激化するなかで、各企業は転職意思が明確な「転職顕在層」だけではなく、具体的に転職活動をはじめる前の「転 […]
-
- 苦楽を共にしたエンジニアの先輩がいるからこそ、入社を決めた~東洋紡のリファラル採用エピソード~
- 1882年の創立以来、常に時代の変化に対応してビジネスモデルを変革させてきた東洋紡様。新卒で入社したSIerで先輩・後輩の関係だったというサーバーエンジニアの馬場貴弘さんと、馬場さんの紹介で入社した後輩・土師勇太さんの、リファラル採用エピソードについて伺いました。
-
- 候補者のエンゲージメントを向上させるヒント
- 人口減少や求人倍率の増加によって、各社で起こりつつある人材獲得競争。転職市場に現れる転職顕在層を競合各社で取り合うのではなく、転職市場に現れない転職潜在層を効率的に獲得することが各企業にとっては重要となってきます。転職潜 […]
