Lab.
母集団形成
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- 時代に合わせてアップデートするコマツの採用戦略──人材を「新しい価値を生み出す重要な経営資源」と捉え、リファラル採用・アルムナイ採用を開始
- 株式会社小松製作所様は、成長戦略における重点活動の一つとして「多様性に富む人材基盤の充実化」を掲げ、成長戦略にマッチした人材の確保・獲得に向け採用手法の多様化を図るためリファラル採用とアルムナイ採用をスタートしました。この取り組みの背景や「MyRefer」を導入した理由を伺いました。
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- 過去応募者へのスカウトメール。掘り起こし成功のコツとは?
- 過去応募者へのスカウトの是非とともに、掘り起こしでの採用を成功させるコツをご紹介します。
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- 人的資本を最大化する日立製作所の採用マーケティング──アルムナイ採用・キャリア登録で転職潜在層にアプローチ
- 多様な人材が能力を発揮できる組織作りに取り組む株式会社日立製作所様は、社内外の人材獲得を推進する「タレントアクイジション部」に経験者採用専任チームを創設し、採用マーケティングにも取り組んでいらっしゃいます。「MyTalent」の活用しアルムナイ採用・キャリア登録で転職潜在層へのアプローチ方法についてお話を伺いました。
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- 三井化学の人的資本経営時代における採用変革~社員や卒業生のつながりで、”戦わない採用”を推進~
- 三井化学様では、他社とバッティングしない採用活動を目的にTalentXのMyシリーズ(MyRefer・MyTalent)を導入し、リファラル採用やアルムナイ採用“戦わない採用”に取り組んでいらっしゃいます。三井化学様の採用戦略、リファラル採用で工夫していること、アルムナイで取り組んでいきたいことなどについて伺いました。
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- 三菱UFJ信託銀行の持続可能な採用マーケティング──新卒内定辞退者とつながり続け、第二新卒でのキャリア採用を推進
- 三菱UFJ信託銀行株式会社様では、新卒内定辞退者と継続的に関係性を築き、第二新卒などの転職タイミングでの採用を図るといった先進的な採用マーケティングに取り組まれております。より推進するためにMyTalentを導入いただいており、今回は導入の背景や期待についてお話を伺いました。
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- 人材紹介会社の推薦を増やすには?エージェントをファンに育てよ
- エージェントマーケティングを活用しながら、戦略的に人材紹介会社からの推薦数やマッチング率を向上させるメソッドをご紹介します
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- 採用目標が倍増するなか、リファラル採用を導入──約17,000名を巻き込んで全社展開を進める関西電力のリファラル採用
- 採用目標が倍増するなか、既存の形式にとらわれない新たな採用手法として、リファラル採用導入を決定「関西電力のリファラル採用」
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- グローバル感覚豊かな若手と日本の“真のグローバル化”を進める ~日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの新卒リファラル採用戦略
- 成長戦略実現のため、グローバル環境で活躍できるIT人材350人の採用を目指すー日本タタが実践する新たな採用手法とは?
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- リファラル採用はZ世代にもマッチした採用手法である──人事と現場が協力して会社の採用力を高めるアドヴィックスのリファラル採用
- 人事のDX化を進め採用強化を推進するアドヴィックスの"採用施策"とは?ー認知向上によって紹介数が5~6倍にまで向上
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- トヨタがリファラル採用を推進する理由と今後の展望──採用や職場の変革が、会社の変革のスタートである
- キャリア採用比率引き上げ(10%→50%)を目指し、採用マーケティングを中心とした転職潜在層へのアプローチを開始したトヨタの事例
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- リファラル採用の教科書 基礎編|導入・促進するためのメソッド
- なぜリファラル採用が必要なのか、メリットは何か、促進するための3つのステップを紹介し、基礎からリファラル採用を理解する教科書
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- 地方拠点での即戦力採用に従業員のつながりを――コロナ禍の採用とオンボーディングへ「TDK」のリファラル採用
- 秋田県などで複数のポジションの即戦力採用に成功――中途入社社員の“つながり”に期待を寄せる「TDK」のリファラル採用